top of page

🏐小学4年生 バレーボール部 腰の張り ふくらはぎの張り 反り腰👦

まずは皆さんも姿勢をチェック⚠️ 真っ直ぐ立って横から写真を撮影📷 「耳→肩→股関節→膝→くるぶし」が一直線に並び、胸椎と腰椎が自然にカーブしている状態が正しい姿勢です。


写真のお客様のビフォー(左)は、くるぶしより股関節が前に出ており、膝、肩、耳は後ろの戻ろうとしている典型的な反り腰の状態です。 施術後の右側の写真は「耳→肩→股関節→膝→くるぶし」が一直線に近くなっているのがわかるかと思います。

最近は小学生でも猫背や反り腰、スウェイバックなど、姿勢が悪化している子が多く、腰痛や肩こり、首こりで悩む子が増えております。 腰周り、首肩周りの筋肉を緩めることも必要ですが、姿勢が悪いままでは対処療法になり、根本改善とは言えません。 まずは体を正しい姿勢の状態にし、負荷を一部に集中させないことが大切です。 🚨ここからが重要です!!🚨 では、なぜ姿勢は悪化するのでしょうか? 姿勢矯正という言葉をよく聞きますが、矯正の仕方は様々です。 当サロンでは「姿勢の悪化の理由は、筋肉の継続的緊張」と考えております。 筋肉は緊張をすることによって、骨と骨を近づける働きがあり、体中に複雑に付着することによって、自由自在に体を動かしています。 その筋肉の一部の力が抜けなくなることにより、体は緊張した筋肉の作用の方に引っ張られる力がかかり、継続的に姿勢が悪化 してまうのです。 つまり、姿勢を根本的に改善するためには筋肉の緊張を解除し、力が抜ける状態に戻してあげる必要があるということです。 🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐🏐 スポーツを頑張るお子さんの筋肉は硬くなりやすく、放置することでパフォーマンスの低下や、大きな怪我に繋がります。 子供の頃からケアをすることで、そのリスクを軽減‼︎ 子供の力を全力に引き出すことが出来る。 それが「パパママセラピスト」です😊 ご興味のある方は、是非DMをお待ちしております。 #パパママセラピスト #パパ #ママ #ホームケア #筋肉 #防御性筋収縮 #スポーツ #アスリート #子供 #少年野球 #ミニバス #サッカー #フットサル #整体 #東京 #埼玉 #千葉 #神奈川 #オンライン #パフォーマンスアップ #怪我予防 #バレーボール #スポーツキッズ
閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page